「わたしは、富山 or 金沢を拠点に仕事をしています。」


タイトルはアファメーションです。
(影響範囲を考えて、公開範囲も限定しています。)

『東京と富山 or 金沢を行き来しながら
仕事してよ~』なんていうお話、
ころがりこんできてくださーい!
と願っている今日この頃のMASAKOです。


いくつかある仕事を
それぞれどのくらいの配分で
どこでこなしているか、
イメージだけは自分の中にあって、
芽が出るどころか、まだ種も手に入れていないものが
2/3強を占めるという感じなのですが、
それでも、そのイメージの中の種は
今自分が居る東京でだけでなく
富山や金沢でも蒔いていきたいという思いが、
最近かなり強くなってきました。
そこだけに限らず、
できれば全国各地に行ってみたい、
という思いもあります。

ちなみに、
富山or金沢(石川と書くべき?)となっているのは
実家が、金沢まで車で40分もあれば行ける
富山県にあるためであり、
大学が、金沢大学だったためであり。
わたしの中ではどちらも
同じ故郷であり、
拠点となりうる場所だからです。

年明けに書いた、田舎の米作りのこと
も少なからず関係しています。

あれやりたいなー
これやりたいなー
というのは、具現化にはまだほど遠くて
お恥ずかしくて
活字にできるレベルではありません。

が!

活字にできるように頑張ります。
というわけで、宣言しておきます。

「わたしは、富山 or 金沢を拠点に
仕事をしています。」


ついでの話。
北陸新幹線が完成すると、
東京~金沢間が2時間28分になるのだそうです。
東京~大阪間ののぞみとほとんど変わりません。
金沢・富山は、海も山も近いし、
お米もお酒も美味しいし
金沢は京都、松江とともに日本三大菓子処だし。
(↑実は今知った(笑))
新幹線が通ることで
今よりも注目度が上がるのではと期待しています。