「自分の強み」って、ゼロから作らないといけないもの?

今朝、各SNSでシェアされてきた
記事やブログに触発されて
ふと書きとめておきたくなったことが
出てきたので書いておきます。


いつだったか、
占星術の師匠のマーリさんから
ホロスコープでの
向いている仕事の読み方を
教えてもらっていたときに

「みんな、2ハウスにすでに持っているものを活かせば
成功しやすいのに、なぜか
それを使わないのよね。」

というような話をきいて、ハッとしたことがあります。

えっ、
持ってるものを活かせばいいなら
けっこう簡単じゃないっすか、と。


2ハウスには、
「所有物」「土地」「財産」などといった意味があり
その人が、他人から許可を得なくても自分の裁量で
自由に使えるものは何なのか、
ということを
そのハウスから読みとくことができます。

その人が自由に使える
という意味から
その人のスキル、才能なども含まれます。

人から報酬を頂いたり
「わたしはこれができるんです」と自信をもって
言えるようになったりするまでには
ある程度、そのスキルや才能を
磨いていく必要はあるかも知れません。

でも、持ってはいるんです。
ダイヤの原石みたいなものを。
ゼロではないのです。


それなのに、わたしたちは、
「自分の強み」なるものに対して
未開の土地に
良質な土と品種のいい種をよそからもってきて
肥料もたくさんやって育てていくようなイメージのごとく、

権威ある先生についたり有名なスクールに通うなどして
お金も時間もかけて学ばないと、
手に入れられないっていう思い込み、していませんか?

はたまた、いい会社に入って
超しごかれて、超いい経験積まないと
身につかないっていう思い込み、してませんか?

その投資や努力や苦労をしていないから
「自分の強み」はありません、分かりませんって
なっていませんか?

わたしたちは、
自分の中にすでにあるものを
過小評価し過ぎていたり
そもそも無いと思ってたり
ということが、とても多いような気がします。


ただ、ここには、パラドックスが潜んでいて
「理想の自分と、現在の自分には、これだけギャップがあるんだ」
「今の自分は、ここまでしかできないんだ」
と、アドラー心理学でいうところの『肯定的なあきらめ』
まずしないと、本当の「自分の強み」がなかなか見えてこない
とわたしは思います。


これ以上、文章で伝えるのは
今のわたしには難しいので、
勢い、自分のイメージを絵にしてみました(笑)

わたしの中のイメージでは
「自分の強み」は、ざっくり言うと
おへその少し上あたりにある「星」でして…。
あとは絵とメモをご参照ください。
(クリックすると拡大します。)




このイメージは、まだ発展途中なので
そのうちどこかで変わるかも知れません。


「かっこ悪いバージョン」の自分って、
自分ひとりではなかなか目を向けられないと思います。
だって、かっこ悪いのは
できれば隠しておきたいですもんね(笑)

でも、ちゃんと見たい、星も見たい、という方
いらっしゃいましたら、
MASAKOまでどうぞご相談ください。
占星術とオーラソーマ(プラクティショナー登録申請中)で
サポートいたしますよ~。